グリーンマウンテン 60 ハイブリッド

先日、設置させていただいた薪ストーブ、ハースストーンの

グリーンマウンテン60ハイブリッド

をしっかり焚いてみたのでレビューします。

見た目はまんまヘルゴンなんですが、ドアの下の所にちゃんと『hearthstone』と彫ってあります。

そして気になる中身はというと

完全にハースストーン(それも石のやつ)でした。ちょっとビックリしました。

鋳物でもあの燃え方になるんですね!という感じでした。

ヘルゴンのE-30Mは以前ウチで展示機として焚いていたので、良く知ってます。

私の言葉での例えになりますが、アメリカはやっぱりバーモントキャスティングスのような『陽だまりのような暖かさ』の薪ストーブが支持されるようですね。

きっと日本人も大多数が薪ストーブに求めているのはそれなんでしょう。たしかに心地良いです。

同じ形で中身が全く違うという事に、薪ストーブ屋としては非常に刺激を受けました。

ヘルゴンはものすごくヨーロピアンです。室温はぐんぐん上がります!!

そしてハースストーンというメーカーが貫き通している物に感銘を受けました。だってヘルゴンのボディを使って、しっかりハースストーンに仕上げちゃうんだもの。

最初から最後まで非常に穏やかな燃え方です。

実は今回の設置は入れ替え工事でして、お客様が以前使っていたストーブがまさしくバーモントキャスティングスのアンコールなんです。

そして焚き方が分からないまま使用していて、10年を待たずして朽ちてしまったのです。

そう、これはアンコール(薪ストーブ)への疑念を晴らす為の、お客様の新しい第一歩なのです!

アンコールは素晴らしいストーブですよ。ただ焚くのにコツは要りますが。

これからは私が付き添いますのでご安心ください。アンコールの苦い思いでさえ良い思い出に変えて見せます!!

薪ストーブは素晴らしい装置です。ただ我々日本人は薪ストーブに対してあまりにも無知なだけです。

物を壊すのは簡単です。むしろ人間の得意技とすら言えます。

でもそれを遅らせることは出来ます。

手遅れになってからの出会いもありますが、この世に遅すぎることはないと思っています。

適切なタイミングで、出逢いは訪れます。必ずね(^^)/

薪ストーブ屋として独立してからやっと、本当にやりたい事に近づいてきました。

独立してからの4~5年は、今までの人生を走馬灯のように駆け抜けてきた感じですが、ようやくこれまでの人生を精算し、新たな未来へ進んでいる気がします。

これまでの人生とは違うストーリーになりそうです。←少しは穏やかになれるかな?

私は本当に困っている人を助けるのが好きです。←生きがいを感じます。

困っていない人を助けるとむしろ大変な事になります。←勘違いします。40年前から知ってます。

…それを薪ストーブを通じて伝えることが私の使命なのですね。きっと(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

原木到着!!

次の記事

SHINYの薪活