今シーズンに向けて

薪ストーブユーザーの皆様、今シーズンに向けての準備は進んでいますか?

我が家はもうかれこれ2~3週間前から、毎日のように火を入れているのでもちろん準備万端です(笑)

さすがに家の中に薪を置くことはしませんが、玄関前のログラックに薪は常に置いてあります。もちろん雨が降り続く前に置いてあります。やっぱり一回焚いてしまうとそのまま焚くのが当たり前になってしまいます。洗濯物の乾きが全然違います。ウチが異常に焚きすぎなんでしょうねきっと(笑)

さあ、そういった訳で本日もメンテナンスです。

昨年もご依頼頂いた水戸市のK様。毎度ありがとうございます<(_ _)>

今年は屋根周りのコーキングが切れていました。

※貫通部分ではなく、フラッシングと屋根材が重なっているところですので、特に大きな問題ではありません。

ガルバとステンレスでは膨張率が違うのですね、きっと。コーキングを打ち直しておきました。そしてまたしても本体の画像を撮り忘れてしまいました。<(_ _)>

でも大丈夫。昨年のがあります(苦笑)

※これは昨年の画像です。

今年は本体のサビが目立っていたので、おそらく薪の乾燥が甘かったものと思われます。未乾燥な薪を焚くと薪ストーブ本体の痛みが進みますのでご注意を!!

しかしK様、JØTUL F500は非常に丈夫な薪ストーブです。ご安心ください。必要に応じて部品を交換していけば良いです。

メンテナンスがお済みで無い方、SHINYまでご連絡ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA