ストーブメンテ&修理

まずは、煙突&ストーブ本体のメンテナンス。

相変わらず屋根上の画像しかなくて申し訳ありません。<(_ _)>

お客様の使用されている、ストーブはJØTULのF3です。そして家が気密性の高い建物です。その辺の詳しい話しを伺いたいということで、今回お呼びいただきました。外気導入に対応した薪ストーブ本体に入れ替えする事も視野にいれていましたが、実際にお伺いしてみると、第3種換気でしたので、薪ストーブを焚くときは、排気ファンを止めれば問題ないことが解りました。(給気口が複数個所ある為)それと暖房能力が少し足りないと感じていたようですが、おそらくF3の能力を最大限に発揮すれば大丈夫だろうと判断しました。

そこで室内煙突のシングル部分を1m、二重煙突に変更して、煙突ダンパーを付けることにしました。あと一番大切な焚き方の伝授ですね。(^^)

煙突交換は近々行う予定ですので、また報告します。

現場は変わって、こちらはBESSつくば展示場です。

まずワンダーデバイスに設置してあるDovre アストロラインのバーミキュライト交換。

そしてカントリーカットログハウスに設置してある同じくDovre 640CBJ のバーミキュライト交換。

展示場ですので、色々な人が焚きますので、どうしても一般家庭より割れてしまうリスクは高まります。そして展示場だから割れていると気になってしまう(笑)

ですので今回はメーカー純正品ではなく、大判をカットして取り付けました。経済的ですね(^^)

BESSつくばのHさん、Sさん。次回からもこの方法でいきましょう(笑)ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

薪の乾燥方法