斧の柄のゆるみ

ここ2週間くらい、自分用のグレンスフォシュの斧を家の中に置いていました。またすぐ使うだろうと思って倉庫には戻さなかったんです。

斧についてはこちらで紹介しています。→手割り

こんな感じで

そして今日久々に使おうと思ったら、斧頭と柄がゆるんでいました。4年ぐらい使ってますが、初めての事だったのでビックリしました。とりあえず木の楔を打ち込んで(元々入ってる楔です)、くさび止めを楔のところまで打ち込みました。

分かりにくいので画像です。

斜め上からと

(柄にヒビが入りました⤵)横からです。

このあと実際に使ってみましたが、大丈夫だったのでしばらくは使えそうです。よかった、よかった

それとやっぱり横着はよくないですね。薪のラックを挟んでいるから大丈夫だろう、と油断していました。

改めて、薪ストーブの除湿能力は凄いですね。まぁ、あれだけ洗濯物が乾くんだから、当然といえば当然です(笑)

皆さんも自分と同じ目に合わないように、気を付けて下さい<(_ _)>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

チェンソー選び