メンテメンテメンテ 2018
さぁ、SHINYも本格的なメンテナンスシーズンに突入しました。
ちょっと煤が多めです。薪は問題無しですので、煙突ダンパーの掛け過ぎと思われます。
やさしく、そして丁寧に掃除します。だから来年は煤が少なくなっているでしょう(笑)
M様、初挑戦のスペアリブ、本当においしかったです。またお願いします(笑)なんちゃって(^^)
SHINYとしては初の同日2件目のメンテナンス。二組とも常連様だから出来る事です。他社施工での初見では絶対にしません。何があるか分からないですからね。こちらのお客様はちょっと燃焼温度が低かったようで、湿り気のある煤が付着していました。改めて説明したので、きっと来年は煤が少なくなっているでしょう(笑)
そして翌日のお客様。こちらのお客様は逆に温度が高すぎる感じでした。煤は最小限でしたが、ガラスの曇りが取れません。上手に空気調整を行うようお願いしました。
完了後です。何と3件連続で薪ストーブ本体はJØTUL F3でした。
(写真を撮っていなかったのがうまくごまかせました。というかごめんなさい<(_ _)>)
煙突構成や、焚き方のリアクションがもろに出る機種ですので、三者三様ですね。
さすがにもう焚かなくなってきていると思うので、皆様メンテナンスしましょう。もちろんご依頼受け付けておりますよー(^_^)/~
話しは変わって
来月設置予定のK様、近所で伐採した原木が太くて手に負えないという事で、レスキューにお伺いいたしました。
…たしかに太い。斧では、ましてやこれから薪ストーブライフを始めようとしている人には、あまりにも太い。現場に薪割り機を持っていかないとイケナイ感じでした。SHINY的にはそこまでの時間の余裕がありませんので、斧で割れそうなサイズをチョイスして、軽トラで軽く2台分を玉切りしてこの日は終了しました。
そして本日、
3月に2回玉切りを手伝った、ハウスメーカーさんへ再度、玉切りに行ってきました。
延べ3日間の成果がこちら
ということは、全部SHINYが切ったという事ですね。正直大変でした(笑)
でも今後も頼まれればハリキって玉切りいたします。私的には良い経験です。
さて、明日も薪割りの絡むメンテナンスです(笑) 頑張りま~す。<(_ _)>