メンテメンテメンテ 2018

さぁ、SHINYも本格的なメンテナンスシーズンに突入しました。

ちょっと煤が多めです。薪は問題無しですので、煙突ダンパーの掛け過ぎと思われます。

やさしく、そして丁寧に掃除します。だから来年は煤が少なくなっているでしょう(笑)

M様、初挑戦のスペアリブ、本当においしかったです。またお願いします(笑)なんちゃって(^^)

SHINYとしては初の同日2件目のメンテナンス。二組とも常連様だから出来る事です。他社施工での初見では絶対にしません。何があるか分からないですからね。こちらのお客様はちょっと燃焼温度が低かったようで、湿り気のある煤が付着していました。改めて説明したので、きっと来年は煤が少なくなっているでしょう(笑)

そして翌日のお客様。こちらのお客様は逆に温度が高すぎる感じでした。煤は最小限でしたが、ガラスの曇りが取れません。上手に空気調整を行うようお願いしました。

完了後です。何と3件連続で薪ストーブ本体はJØTUL F3でした。

(写真を撮っていなかったのがうまくごまかせました。というかごめんなさい<(_ _)>)

煙突構成や、焚き方のリアクションがもろに出る機種ですので、三者三様ですね。

さすがにもう焚かなくなってきていると思うので、皆様メンテナンスしましょう。もちろんご依頼受け付けておりますよー(^_^)/~

話しは変わって

来月設置予定のK様、近所で伐採した原木が太くて手に負えないという事で、レスキューにお伺いいたしました。

…たしかに太い。斧では、ましてやこれから薪ストーブライフを始めようとしている人には、あまりにも太い。現場に薪割り機を持っていかないとイケナイ感じでした。SHINY的にはそこまでの時間の余裕がありませんので、斧で割れそうなサイズをチョイスして、軽トラで軽く2台分を玉切りしてこの日は終了しました。

そして本日、

3月に2回玉切りを手伝った、ハウスメーカーさんへ再度、玉切りに行ってきました。

延べ3日間の成果がこちら

ということは、全部SHINYが切ったという事ですね。正直大変でした(笑)

でも今後も頼まれればハリキって玉切りいたします。私的には良い経験です。

さて、明日も薪割りの絡むメンテナンスです(笑) 頑張りま~す。<(_ _)>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA