煙突工事 in 水戸市

本日は隣町の水戸市にて煙突工事です。良い天気でしたね。

薪ストーブシャイニーでは煙突は基本、国産のメトスチムニーを使用します。支持金具はファイヤーサイドも結構使います。かなりしっかりしていて好きです。それもそのはず、ファイヤーサイドが扱うイギリスのNOVAという煙突と、メトスチムニーを比較すると重さがかなり違います。NOVAはおよそ1.5倍の重量です。ですので、NOVA用の支持金具を使うとオーバークオリティなほど、がっちり固定される訳です(笑) 自分で営んでいる薪ストーブ屋として、優越感に浸る瞬間です。

小屋裏でオフセットして支持を取って、屋根上を仕上げる予定だったのですが、開口位置が少しズレていたので、小屋裏での支持が取れませんでした。本来はあと1m、上に煙突が出るのですが、今日はここまで。

来週中に再度、お伺いします。それまでこの不細工な姿をお許し下さい。<(_ _)>

本体は来月か再来月に設置出来ると思います。

 

…話はうって変わって一週間ほど前の話しですが

いつも公私共にお世話になっているK土木の社長から

『今日、船を売却するので、重機屋呼んでるから例のアレ、今日運んじゃう?』

と連絡がありました。

『了解!準備しとくよ~』と私

土木屋は、薪ストーブ屋とは基本的にスケールが違います。違いすぎます(笑)

こんな凄まじいクレーンで吊ったアレとは?一体何なのか?

重機が大き過ぎたので、SHINY宅前の通りを一時通行止めにして、コレを吊りました。

こちらが設置後の画像です。

当日に急遽、言われたので間に合わせのような基礎(インターロッキング)ですが、とても良い感じに収まりました。

引きでもう一枚。

どうですか?SHINYのショールーム予定地です。ちょっとすぐには出来そうもないので、今年中に改装出来れば良いなぁ?という感じです。ここに煙突が立ち上がる予定です。

えぇ?もちろん!期待していて下さい(笑)←自分に言ってます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA