炉台製作

本日は自宅の炉台追加工事を行いました。

まず、近所のジョイフル本田へ買い出しに(いつもお世話になってます<(_ _)>)

この機械、スゴいんです。

鋼板を『ズトンッ!!』って一瞬で切り落とすんです。是非一度、体感して下さい(笑)切り口も相当キレイですよ。

そして元々ある炉台の隣に作る訳ですので、後々撤収できるようにと簡易的な炉台にしました。

完成です。たまたまウチの猫が映り込んだのですが、これを見てSHINYは

『そういえば、昭和の頃のコンクリの土間はよく猫の足跡がついてたっけなぁ』

なんて事を思い出していました(笑)

改めましてもう一枚。ホームセンターにある鋼板は1829X914というサイズが最大だと思います。最低でも高さが1000㎜は欲しいと思い、この下を浮かすスタイルになりました。

DIY好きな方におすすめです。ちなみに詳しくは書きませんが、¥15,000かかってません。(でも手間賃は別途請求させていただきますよ)ちゃんと12㎜のケイカル板も敷いてあります。コスパ最強です。作業も丸一日かからないと思います。

SHINY的には、少しでも安く!と頼まれたらこの炉台にすることにしました。

今年中には、新しい展示機をお披露目出来るかと思いますので、少々お待ちください<(_ _)>

 

 

 

炉台製作” に対して3件のコメントがあります。

  1. 朝比奈 より:

    御回答有難う御座います。
    鋼板炉台をDIYで考え出たのですが耐熱スプレーだけだと心配でした。
    ケイカル板が重さに耐えられるならば安心しました。有難う御座います。

    私は茨城県龍ヶ崎市在住ですのでそちら方面に行った時はお店にお伺いさせて頂きます。

  2. 朝比奈 より:

    はじめまして。お世話になります。
    参考に鋼板製作をしたいと思ったのですが
    、鋼板の厚さは何mmですか?。なお下にケイカル板12mmを下に敷いてケイカル板は破れたりはしないのでしょうか❓

    1. Shiny より:

      朝比奈様

      お問い合わせありがとうございます。炉壁ではなく、炉台を鉄板でという事でしょうか?

      それであれば、ケイカル板は粉を圧縮した物ですので、荷重は耐えれます。

      鉄板の厚みは、既製品は1.6㎜ですが、DIYならば2.3か3.2㎜をお勧めします。

      ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA