原木GET!

近所のストーブユーザーのK様から(チェーンソーの取扱いはしていないんですか?)というお問い合わせから始まった今回の原木狩り。(早めに持っていってくれるなら、どうぞご自由に)という伐採の現場があり、少しづつ玉切りして運んでいたK様。なんとチェーンソーが壊れてしまったそうでSHINYへのご相談となりました。

『チェーンソーのレンタルはしてませんが、半分頂けるなら、玉切りしますよ』と提案したところ、快くご返事をいただいたので承諾。

次の日現場へ向かうと、伐採をしている業者の方が来ていて尚且つ、ユンボもあったので

『切るより、運んじゃったほうが良い感じですね?』となりました。

そこでいつもお世話になっている土建屋のKさんへ連絡、4tダンプなら空いているということで、すぐさま手配しました。

いつもいつもありがとうございます。1人でアオリを外すのが大変でしたが、何とかなりました。そして

太そうに見えますが、本当に太いです。直径75~85㎝はあるかと思います。でも現場にユンボがあって(爪のやつ)ダンプがあると本当にはかどります。SHINYは去年からこのスタイルなのでかなり助かっています。←軽トラを手放したのが、かえってプラスになっています。今年開業したにも関わらず、乾燥薪の販売ができているのも、これのおかげです。つい2か月前までは、手に入り過ぎてもどんよりでしたが(手割りだから)、これからはいくらでも大丈夫です。うれしい悲鳴です。

…薪棚が全然足りないという事実を除いては(笑)

そしてそのK様、本日ダンパー取付、及び使用説明!

※良い感じで燃えているところを撮り忘れました。いつもいつもすいません。

来年のメンテナンスで初めて煤と出会うことになるでしょう(笑)完全にドラフト強で過燃焼気味でしたので、本当の暖かさをこれから実感してください。煤を恐れる必要はありません。毎年掃除すれば良いのです。そして毎年煤の量で自分の焚き方、薪の乾燥具合を確認して、改善していけば良いだけです。SHINYが付いてますので、ご安心ください←近所だからって強気です。

それなりの火持ちと、暖かさ、そしてガラスのクリアさ、この3つは共存します。必ず!

薪ストーブ本体の性能?それはとっても些細な事です。個性の違いはありますし、ガラスが煤けやすい機種もありますけども、ガラスが真っ黒になるのはストーブのせいではないです。焚き方及び薪の問題です。精進しましょう(笑)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

メニュー追加